骨強化のご提案

還暦に向けて真摯に体と向き合うシリーズ④
◆骨強化のための運動
スキップしよっ!!!

前回書いたようにネット上には骨粗鬆症や骨密度に関してたくさんの情報があります。興味のある方は調べてみてください。(大体どれも同じです。そして確実にサプリの広告サイトへ誘導されます。。)
私はコロナ渦、できる限り移動は自転車にしました。しかし、骨視点からすると骨刺激が少なくなってしまいました。骨密度低下の一因です。
競輪選手や水泳選手は屈強な身体と高い心肺機能を持ちながら骨密度が低い事は知られています。皆さんも体重やスキンケアと同じく骨を気にして見返してみることもたまにやってみてくださいね。

そこで私が大真面目に提案したい運動は
スキップ〜〜〜〜!

は??って感じですよね🤣
最近スキップしてます?
前にスキップしたのはいつですか??
私はスキップが大好きです!!

想像してみてください。
スキップしながら泣いている子供っています?
スキップしながら不平不満、悩みをぐるぐる考える人います?
スキップしている人を見ると、見ている側も楽しくなりますね!
ダンス大好きな私は相当な種類のステップを知ってはいますが
スキップほど良い感情を表し、促し、共感させるステップはないと思っています。

心と体は分離することはできないし、分離した状態は精神疾患です。
なんとなく心が重いな、、お天気悪くて身体が重いな、という時にちょっとスキップしてみて!
スキップが心を軽くしてくれる
なんだかめんどくさい案件あるな→スキップしちゃえっ!!
年齢を重ねて会得した心のスキップ術!!

運動という観点からスキップを見てみましょう!
これはホントもう!
更年期女性にスーパーおすすめな全身運動です!
腕を振らずには前に進めない!(回旋運動)
下を向いては進めない(姿勢良好)
脚は足指、足首を特によく使い協調性が養われる!(全身運動)
骨への刺激バッチリ!(振動刺激)
心拍数適度に上がります!(有酸素運動)
全身の協調性不可欠!(機能トレーニング)

このリズムを刻むためには左右の遊脚期(浮いている時間)が同じでないと出来ません!つまりは左右差が大きいとこのリズムを上手に刻めないのです。

そして、しかめっ面では出来ない!
リズミカルで力みのない動き!(生命の基本)

ここ大事!
力みのないリズミカルな動きは精神を安定させます!
ストレスフルな生活や悩みはカルシウムを大量に消費し骨密度を下げてしまいます。
精神が安定していることは骨を守ることにもつながります。骨強化のための運動がつまらなくてストレスになるなら本末転倒!!楽しめる範囲で。細かな足関節や指なども使いますので、痛みやトラブルのある方は椅子で試しにスキップしてみてくださいね❣️スキップ効果の研究なんてしてる人居なそうなのでエビデンスはないかもしれませんが鬱予防になると思います(孝子の推測)

こうしてみると
スキップぱ副作用のない万能薬!!
近所の買い物くらいスキップしてて行かなきゃね!!😁

皆さん、試しに毎日1〜3分くらいスキップしてみて!!
何かがきっと変わる!!
トレーナーらしからぬ提案ですが。。大真面目です!

次回は栄養に関して書こうと思います。
(いつになるかな。。。スローペースです💦)

以下は一応情報として骨密度を上げる効果のあるとされるものを記載しときます(つまんないからテンション低め)
歩く
ある程度の荷物を持って歩くことが骨への適度な刺激となります!
膝や腰、肩の負担を考慮しながら骨のためにはある程度の重いものを持つことが体幹強化へも繋がります。
重い荷物を背負って歩く登山が趣味の方、仕事で重いものを日常的に持っていた方は骨の強い方が多いです。
極端なダイエットをした方、若い頃から痩せ型だった方は日々の生活での骨への負荷が少なく要注意です!
逆に肥満気味だった方は日々の生活で筋トレ、骨トレをしていたようなもの。
案外骨密度は健全な方が比較的多いのです。
振動の刺激
歯磨きやキッチンに立っている時などカカト上げからの
ドスンと降りる刺激を!
運動習慣のある方はジャンプ系を取り入れる。
運動指導の立場から言うと骨粗鬆症のある方への指導は負荷やフォームなど非常に非常に神経を使います。
負荷をかけすぎてポキン。。なんて洒落になりませんからね。
すでに相当に骨が弱くなっている方は必ずトレーナー、PTの指導を受けながら行いましょう。
筋トレ
筋トレは骨にとっても効果的な作用をします。

お米の袋持ってちょっとスクワットとかわざわざではなく、ちょこちょことするのがおすすめ!年齢的に膝や腰にトラブルを抱えた方も多いお歳ごろ。
そんな方はメニューを慎重にトレーナがついてのレジスタンストレーニングをお勧めします。
紫外線(カルシウム、ビタミンDなど)
こんな仕事をしていると健康体と思われがちですが、、実は幼少期から紫外線苦手!そんな人に救済策!
掌を日光に10〜15分当てるだけでも効果あるそう!
手〜のひらを太陽に〜すかしてみれば〜良いのです!
屋外スポーツの運動習慣のある方は良いことづくしですね!

  • URLをコピーしました!