土台の足

抗重力筋、つまりは地球で立って生活し生きていくために必要な筋力を鍛えることはとても重要です。
特に座位の長いお仕事の方、シニア層は意識的に鍛えておかないと諸々の痛みやトラブルに繋がります。

地球との接地面である足部が不安定な場合、基礎のグラついた建物と同じ。
足指、足底、足首の基礎を無視しては運動効果を上げることが出来ません。

『立つ』=重力に抗う!

通常は意識していませんが、骨,筋、腱、ファシア、張力、平衡感覚、視覚、諸々を総動員。
重力に抗って自動調整いるわけです。
免疫機能に幾重にも身体を守るための機構が備わっていように動作や姿勢にも数箇所使えない所があってもちゃんと他の部分が代償し補ってくれます!
エクササイズの場面ではターゲット部位へ効果を出すために代償動作をしない、が基本ではありますが
そもそも持っている身体の相互ヘルプ機能なので代償できる事も大事です。
凄いなぁ!代償できるって!とまずは褒め称えたい👏👏👏
その上で。。

実験!!
同じ動作を重力のかかる方向を変えてやってみる!

すると、、あれれ?ここ押せないやん!あれ?ここ使ってない!ってのがよ〜くわかります。
さぁー、今までおサボり中だった部位が使えるようになると、今まで過剰に頑張って疲れていた部分がホッと穏やかになり、
しかも身体能力が上がるかもです!!

パーソナルトレーニングに来られる方のほとんどは何か問題があったり目的があっていらっしゃいます。
歪んでるから弱くなっちゃったのか?使ってないから弱くなったのか?
使い方が悪かったから痛くなったのか?痛みをかばって動いてたら他が痛くなってしまったのか??

ヒヨコとニワトリ どっち先??

深掘りしても過去はどうせ変えられないのです。
考えている暇があったら即行動!

ただただ未来志向で行きましょっ!
身体の機能にはまだまだ使えていない秘密兵器があるんです!

身体の持てる機能を使ちゃえば身体がちゃんと反応してくれます。
あれれ?ここサボってたぁ!仕事しなきゃ!と。

ここ歪んでる?弱い??使ってなかったから歪んじゃったのか??
過去は今更どーでもよいです!
まずは現状把握からの〜未来志向

私は運動苦手!諸々の問題満載の身体です。
しかしいろんな側面から身体を動いたり感じたりしているうちに少しづつでも変化していくのが楽しくて飽きもせずその変化を面白がっています。今では自分の身体と心の加齢という変化を面白がって観察しています。高齢者の運動指導に長く取り組んできたが故に、ああなるほどね!この小さな変化が最初の兆しなのね、とか。
教科書には書いてない細かな気づきの蓄積はこれからのトレーナーとしての宝物になるかもしれない。

この動画の方は充分な基礎的体力は充分ありますが過去の足首の捻挫で足首がかなり不安定。
好奇心旺盛、研究熱心な方でそれに対する問題意識もしっかり把握していらっしゃいます。
そして、どこをどう使うのか考えて考えて。。考えて。。。
初めてスタジオにいらした頃は迷走ちうでした。。。
(私もよく迷走するのでよくわかりますー!)

下腿、足底筋や脚指トレーニングしても
「地面を押す!」
その体の感覚が無いこと事には使えるようになりません。
そこで、遊び感覚でスタジオにある2センチほどの段差を利用して足首の安定と足底の各部位を意識してPUSH!!

押す!
押忍!押忍!
押忍!押忍!押忍!
ブルース・リー先生 曰く
Don’t think Feel ‼️ 
だね!
基礎的な運動能力の高いこの方の伸び代はたっぷり!!
今後が楽しみです!

私は運動能力が低いので、、
ついつい頭で考えすぎます。
故にいろんな人の動きを目をサラにして観察してきたのでトレーナー向きなのかもしれません。

でも、やはり大事なのは五感で掴む!FEELが基本。

後半はつかまり立ちから数歩歩くようになった初孫の足!!
たくさん床を踏んで!フニャっふわふわだった足か少しづつしっかりしてきています❣️ラブリ〜❣️
進化もあれば加齢変化もあって当たり前!

皆さんの土台となる足!
建物で言うと礎石です

しっかりとした礎石の上で安心して健やかに年齢を重ねられますよう願っています。!!

話は変わりますが
このクライアントさんはいつも可愛いらしいのにオシャレで機能的な靴下を履いていらっしゃいます。

おしゃれは足元から❣️
エクササイズも足元から!!気持ちが上がります!!


って事でこのメーカーの靴下の取扱い始めました。スタジオ風(fu)にあります。
ご希望の方、お問い合わせくださいませ(^^)

  • URLをコピーしました!